防災キャンプを開催
2023年9月11日 07時10分 9月9日、PTA健全育成部主催の防災キャンプを行いました。児童と保護者と合わせて約80名が参加しました。
体育館で開会式を行った後、地震の被害や地震への備えについて動画を見て学びました。その後、妻鳥消防団の方々にご協力をいただき、放水訓練や消火器体験を行いました。初めて体験する子たちも多く貴重な経験となりました。
次に、四国中央市まちづくり推進課の方にご協力いただき、地震の際に使うトイレを体験しました。この車両は車椅子にも対応できるつくりになっており、子どもたちは車椅子に乗ってトイレを使う経験ができました。また、PTAの方から災害時に使用することができる紙おむつについても説明がありました。子どもたちは興味津々でした。家に持ち帰って体験してみてみたいという子もいました。その後、学校内にある消火器を探すゲームを行いました。
夕食の準備の時間になりました。今回の防災キャンプでは、普通にガスで炊いたお米と非常食用のお米とを食べ比べてみる、という体験もできるようにしてくれていました。そこで、非常用のお米にお水を入れてご飯の準備をしました。
防災クイズも終えて、いよいよ夕食の時間です。健全育成部の部員さんがガスで炊いたご飯と非常食用のご飯にカレーをかけて準備をしてくれました。子どもたちはみんな美味しそうに笑顔で食べていました。
最後は、妻鳥町まちづくり協議会の方が準備をしてくださった花火大会です。打ち上げ花火が上がるたびに「お〜」「すごい!!」という歓声があがりました。打ち上げ花火の後には、花火でのナイアガラの滝も見せてもらいました。そして、一人一人が手持ちの花火を思い思いに楽しんで防災キャンプは幕を閉じました。
今回は、PTA健全育成部の方が中心になり準備を進めてくださいました。その他にも妻鳥町消防団、妻鳥町まちづくり協議会、四国中央市まちづくり推進課の方々に多大なご協力をいただきました。本当にありがとうございました。子どもたちもこの経験を生かして災害に備えたり、いざというときに自分の身を守るために役立ててくれることでしょう。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。