もののとけ方(5年生)
2024年1月18日 13時17分5年生が理科の授業で「もののとけ方」の学習をしています。今日は、食塩の溶け方を観察してその様子を図や言葉で表しました。その後、疑問に思うことやさらに調べてみたいことを話し合いました。
子どもたちは食塩が溶ける様子をしっかりと観察するだけでなく、「他のものを水に溶かしたらどうなるのか」「水の量や温度を変化させると溶ける量は変化するのか」など疑問に思ったことを発表することができました。これから学習を進めながら解決していきたいと思います。
5年生が理科の授業で「もののとけ方」の学習をしています。今日は、食塩の溶け方を観察してその様子を図や言葉で表しました。その後、疑問に思うことやさらに調べてみたいことを話し合いました。
子どもたちは食塩が溶ける様子をしっかりと観察するだけでなく、「他のものを水に溶かしたらどうなるのか」「水の量や温度を変化させると溶ける量は変化するのか」など疑問に思ったことを発表することができました。これから学習を進めながら解決していきたいと思います。