今日は、昼休みにミニコンサートを行いました。低学年の児童5組が出演者として歌や演奏を聴かせてくれました。1年生は、音楽会で演奏した「おどるポンポコリン」の合奏でした。2年生も音楽会で歌った「手のひらをたいように」や「となりのトトロ」の歌を披露してくれました。
みんな練習の成果を発揮して上手に演奏してくれました。会場からも手拍子が起こり、一体感のあるコンサートになりました。来週は、中・高学年が出演することになります。今から楽しみです。



今日の3時間目に地区児童会を行いました。今回は、来年度のスタートに向けて新しい班編成を行ったり、新1年生にお手紙を書いたりしました。
4・5年生の新班長・副班長さんを中心にしっかりと話し合いができていました。準備を整えて新1年生の入学を待っています。



今朝の妻鳥小学校は、真っ白な雪に覆われてのスタートでした。思った以上に降り積もった雪に子どもたちは大喜びでした。




朝の時間は、オンラインで表彰と決意発表を行いました。人権尊重の意識を高めるための作品、てのひら文庫読書感想文コンクール、えひめこども美術展、国際平和ポスターコンテスト、えひめっこピカイチ大賞、JA共済全国小・中学生書道コンクールの表彰を実施しました。決意発表では、6年生が3学期のめあてをしっかりと発表しました。



また、今日から学校給食週間が始まりました。今日の献立には、災害が起こったとき救援物資が届くまでの間、命をつなぐ非常食として開発された「救給カレー」が出ました。四国中央市では、非常時でも給食を食べることができるようにこのカレーを備蓄しているそうです。


今朝7時前から見守り隊や地域の方が雪かきをしてくだっていました。子どもたちのこと考えてしてくださったことに頭が下がります。また、募金もたくさん集まりました。年始からいろいろなことがありますが、皆さんの温かさに触れることができ、改めて妻鳥町の良さを感じています。いつもありがとうございます。
今日の給食は、川之江南中学校の1年生が考えた献立でした。メニューは、「もち麦ごはん、はまちの照り焼き、レンコンとブロッコリーのサラダ、白菜のみそ汁、型抜きチーズ」でした。栄養のバランスを考え、旬の食材もたくさん使うことを心掛けて考えた献立だそうです。献立をたてた人の気持ちも考えて感謝して食べましょう。

今日もたくさんの募金をいただきました。メッセージを添えてくれたものもありました。ご協力ありがとうございます。

2年生の算数では、長さの勉強をしています。100cm=1mの学習をした後、テープで1mを作りました。また、1mの量感をもとに、身の回りの長さをペアで予想し、協力して長さを測り、体験的な活動を楽しんでいました。



この度の能登半島地震により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
今回の地震・津波等の影響で、石川県などで人的及び家屋への甚大な被害が発生しています。こうした状況をうけて、妻鳥小学校では代表委員会で話し合い、被災された方々を支援するために募金を行うことにしました。期間は、1月22日(月)~1月26日(金)になります。今日も早速たくさんの方が募金に協力してくだいました。今後もお子さんを通じて担任にお渡しください。よろしくお願いいたします。

今日は伊予三島運動公園体育館で新春競書大会が開催されました。この大会は、書道が好きな小・中学生が参加し、文字どおり「書」の腕を競うイベントです。市内だけでなく香川県観音寺市と徳島県三好市からも出場者がおり、妻鳥小学校からも18名が参加しました。
競技では、制限時間30分の中で配られた手すき半紙5枚を使って、お手本を見ずに日頃の練習の成果を競います。厳粛な雰囲気の中で、どの子も真剣に取り組む姿が印象的でした。






4年生は、図画工作科の時間に「ひみつのすみか」作りに取り組んでいます。
セット教材の木材にプラスして、地域の方からいただいた木の枝を使っての自分だけの「ひみつのすみか」です。
教室を訪問すると「めっちゃ楽しい~!」という声が届いてきます。のこぎりを使って自分の思うサイズにカットしたり、ボンドで接着したりと想像を膨らませて、創作活動を進めています。
「ここで寝ることもできる」「すべり台も作ったよ」「この下は隠れ家になっている」どの子も、自分のすみかについてたくさん語ることができます。いい笑顔です!





5年生が理科の授業で「もののとけ方」の学習をしています。今日は、食塩の溶け方を観察してその様子を図や言葉で表しました。その後、疑問に思うことやさらに調べてみたいことを話し合いました。
子どもたちは食塩が溶ける様子をしっかりと観察するだけでなく、「他のものを水に溶かしたらどうなるのか」「水の量や温度を変化させると溶ける量は変化するのか」など疑問に思ったことを発表することができました。これから学習を進めながら解決していきたいと思います。

