いもほり(2年生)
2023年11月16日 16時48分今日は、2年生が生活科の時間に「いもほり」をしました。春に苗を植えたさつまいもが土の中で大きく育っており、2年生は大喜びでお芋をたくさん掘ることができました。
これは、地域の石川さんがご厚意で育ててくださったものです。本当にありがとうございました。下校のときもたくさんのお芋をうれしそうに持って帰りました。
今日は、2年生が生活科の時間に「いもほり」をしました。春に苗を植えたさつまいもが土の中で大きく育っており、2年生は大喜びでお芋をたくさん掘ることができました。
これは、地域の石川さんがご厚意で育ててくださったものです。本当にありがとうございました。下校のときもたくさんのお芋をうれしそうに持って帰りました。
2年生が校外学習でしこちゅ~ホール見学に行きました。大ホールの中に入らせてもらい、舞台の秘密を教えてもらいました。照明や舞台装置などの仕組みなど、みんな興味津々でお話を聞いていました。
ステージの上に上がったり、裏の部屋を見せてもらったりもしました。なかなか普段は見られない場所を見学でき、こどもたちは大満足でした。
その後は、お楽しみタイムのミニ遠足。芝生広場で思い切り走ったり、ボールで遊んだりしました。
2年生が生活科で、パンジーの苗を鉢に植えていました。色とりどりのパンジーが並べられました。これから、水やりが楽しみです。
今日は、妻小赤十字の日で朝の時間に奉仕作業を行いました。5・6年生は、運動場や正門前の落ち葉を集めてくれました。妻鳥小学校の教育目標は、「気づき、考え、行動するえひなの子を育てる」です。今後も高学年が学校のリーダーとして進んで行動してくれるとうれしいです。
今日は、松山市にある愛媛県総合運動公園ニンジニアスタジアムで愛媛県小学生陸上運動記録会が行われました。妻鳥小学校からは四国中央市の代表として7名の児童が参加しました。天候に恵まれない中での記録会でしたが、参加した選手はみんな自己ベストを目指して全力で競技することができました。
3年生3クラスで栄養教諭の鈴木先生による食育の授業がありました。
食べ物が自分たちの体を支えてくれていること、食べ物には3つの働きがあることを学びました。先生のお話を聞いたり、グループで話し合ったりして、苦手なものも体のために食べていこうという意欲が高まりました。
今日は、3年生が社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。お店に並んでいる野菜や果物、肉、魚などの商品を見せていただくだけでなく、バックヤードと呼ばれるお店の裏側も見学させてもらいました。
バックヤードでは、肉や魚を切ってパックに詰める作業やてんぷらを揚げている様子を見ることができました。特に子どもたちは冷凍庫の温度の低さに驚いていました。普段見ることができない場所も見せていただき、お店の人がどんな仕事をしているのかよく分かり学習が深まりました。上分のバリューのみなさん、ご協力ありがとうございました。
今日の6時間目に学校保健委員会を行いました。今年度は保健・体育委員会の発表をもとに、すずき眼科クリニックの鈴木先生が「へぇ、そうなんだ!目と近視のおはなし」と題して講演をしてくださいました。
体育・保健委員会の発表は、参加した5・6年生の1年生のときと今の視力を比較し、近視が増えているという内容でした。その発表を受けて、鈴木先生が目の仕組みや近視になる原因などを話してくださいました。
最後に、近視にならないようにするためには、スマートフォンなどで近くを見る場合は30分以内にして目を休めること、外で遊ぶことなどを勧めてくださいました。今日の話からさらに目を大切にしたいという思いが高まりました。保健・体育委員会のみなさん、鈴木先生、ありがとうございました。
今日の全校朝会は、オンラインで表彰と県陸上運動記録会の壮行会を行いました。表彰では、読書感想文コンクールや健康に関する作文、明るく住みよい社会づくり推進標語などの受賞者に、校長先生から賞状や副賞が渡されました。
その後に行われた県陸上運動記録会の壮行会では、参加する7名の児童の代表者が挨拶をし、激励の言葉が送られました。11月13日月曜日が本番です。今までの練習の成果を発揮して自己ベストを更新してほしいです。
今日は就学時健康診断が行われました。この健診は来年度の1年生が対象となります。午後から保護者の方と一緒に来校した新1年生は、話をしっかりと聞いて健診を受けることができました。様子を見ながら来年度の入学がさらに楽しみになりました。
また、お手伝いをしてくれた6年生も自分の役割をきちんと理解して新1年生に優しく接してくれました。成長を感じる場面を目にして温かい気持ちになりました。新1年生も優しいお兄さん・お姉さんを覚えてくれていることと思います。
新1年生のみなさん、保護者のみなさん、妻鳥小学校の子どもたちも教職員も入学を心待ちにしています。