4年ぶりに給食の試食会を開催しました。
1年生の保護者の方、全員のご参加をいただき、賑やかに行うことができました。
栄養教諭の鈴木先生の食育についてや給食の実際についてのお話などを聞いた後、子どもたちが給食を配膳する様子を見ていただきました。
その後、保護者の方も給食を配膳して、お子さんの横で食べてもらいました。親子の会話が弾む楽しい時間となり、子どもたちはとってもうれしそうでした。
おうちでも食についての会話が広がりますようにと願っています。
今日の献立のテーマは「新宮茶について知る」でした。「高野豆腐のそぼろご飯、ちくわの新宮茶揚げ、ひじきサラダ」でした。
給食で人気の、「高野豆腐のそぼろご飯」には、お家の方からも「美味しい、美味しい」と言う会話が広がっていました。また、主菜は、衣に新宮の粉茶を混ぜた「ちくわの新宮茶揚げ」でした。こちらもお茶の風味を味わいながら美味しくいただくことができました。
3年生は28日に行う自転車教室に向けて、自分の自転車を持ってきてグラウンドでの練習を開始しました。
運動場に大きく描かれた練習コースを使って、交通ルールを守って一人一人練習していました。
28日はお家の方も来てくださって、さらに腕を磨き、おうちの人からの合格を勝ち取りましょう!
お天気の都合で延期されていた4年生のプール開きを5時間目に行いました。
今年は、4年生は、昨年度非常勤講師で本校に来てくださっていた鈴木先生が、ボランティアティーチャーとして、専門的な指導をしてくださることになりました。
命を守ることと泳力を伸ばすことの両面から指導してくださいます。
一人一人新しい浮き具を装着して、水慣れから始めていました。水に落ちた時の対応の練習のためにプールサイドから足から飛び込む練習もしました。
第1回目の泳力を測定しました。ここからこの夏の間に、どれだけ泳力が伸びていくか、一人一人の成長が楽しみです。
今週は、「ふるさと学校給食週間」です。この1週間の給食には、愛媛県や四国中央市でとれた食べ物を特にたくさん取り入れています。自分の住んでいる地域でとれた食べ物を食べることを「地産地消(ちさんちしょう)」といいます。食べ物を遠くから運ぶことで時間やガソリン・お金がかかりますが、「地産地消」とすることで、運ぶ距離が短くなり食べ物を安く新鮮に手に入れることができるなど、よいことがたくさんあります。
今日の「豚キムチ炒め」のチンゲン菜は寒川町の方が、たまねぎはJAファームの方が作ってくださったものでした。明日からの給食も楽しみですね。
この度、地域の「株式会社新浜ポンプ製作所様」より、ミシンを2台寄贈いただきました。
ミシンを使っての学習は、5年生・6年生の家庭科の必修の学習であり、台数に限りがあり、調子のいいものと悪いものとが出てきて、毎年、一人一人の製作活動の時間を確保するのに苦慮しています。この度、最新式の物をご寄贈いただき、安心して学習に臨めると担任も子どもたちも喜んでおります。大切に使わせていただきます。ご寄贈ありがとうございました。
3年生のプール開きが5時間目にありました。
第1回目なので今日は3クラス合同です。
元気な掛け声で準備体操を済ませ、ルールを守ってシャワーを浴び、初泳ぎを楽しんでいました。
2年生までは、体育科「水遊び」ですが、3年生からは「水泳」となります。
泳力もつけていってくださいね。
1年生はこれまで、算数科「いろいろな かたち」でたくさんの箱を使って学習してきました。
今日は、そのたくさんの箱を使って図画工作科で「はこで つくったよ」の工作をしています。
保護者の皆さんがたくさんの箱を用意してくださったおかげで、子どもたちの想像力と創造力が限りなくふくらんでいきます。セロテープやガムテープで箱と箱をつなげたり、ハサミでチョキチョキ切ったり…。
みんな夢中で作品作りを進めて、とってもステキな作品がたくさんできました。
材料集めのご協力ありがとうごさいました。
毎朝の2年生の子どもたちの楽しみは、自分のミニトマトの成長です。
水やりのたびに、トマトの実の数が増えていたり、だんだん色づいてきたりと、子どもたちの笑顔も広がっていきます。
トマトの実のなり始めのちっちゃな緑の実を見つけている子の学びや、濃い緑から薄黄緑・・・赤へと色付いていく過程に心躍らせたりと体験的な学びの良さに、そばで見ていて感動しています。
今日は、タイムリーに、初任者指導教員の先生が道徳の時間に、「げんきにそだて、ミニトマト」の単元の師範授業をしてくださいました。
毎週金曜日に来てくださる先生の授業とあって、子どもたちはうれしそうに手をあげて学習していました。
1年生が生活科の時間に「しゃぼんだまあそび」をしました。
夏の遊びには、プール、みずでっぽう、あさがおのいろみずづくり、しゃぼんだまなどがあることを、教科書や動画、これまでの経験から出し合いました。
その中で、今日はしゃぼんだまに挑戦しました。もっと大きなしゃぼんだまを作りたい、たくさん作りたい…いろんな声が子どもたちからあがりました。
これからみんなで考えて、材料を集めたりして、もっと楽しく活動できるように勉強していきます。