今日で71日間の1学期が終わりました。妻鳥小学校では、オンラインで終業式を行いました。まず、校長先生から1学期のはじめに話をされた「あ・た・り・ま・え」についてのお話があり、子どもたちもお話を聞きながら自分たちの行動について振り返ることができました。また、夏休みに向けて「規則正しい生活をすること」や「夏休みには普段できなことにチャレンジしよう」というお話をしていただきました。


続いて、1・4・5年生の児童が代表の言葉を発表しました。それぞれに1学期頑張ったことや夏休みや2学期の目標などをしっかりと発表することができました。



次に、生徒指導の先生から夏休みの生活で気を付けることについてお話がありました。夏休みは43日間です。健康や安全に気を付けて生活するとともに、しっかりとルールを守って自転車に乗ったり、クロームブックを使ったりしてほしいと思います。

最後に、水泳記録会に参加する選手と、紙まつりに参加する吹奏楽部とえひな連の児童の壮行会を行いました。代表の子たちは立決派な態度で決意を述べることができました。今までの練習の成果を発揮してベストを尽くしてほしいと思います。



終わりになりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、1学期中も子どもたちを支え励ましてくださり、本当にありがとうございました。これから43日間の夏休みに入ります。ご家庭や地域で子どもたちの見守りをお願いします。ご協力よろしくお願いします。
昨年9月から妻鳥小学校に来て外国語を教えてくれていたジョシュ先生ですが、1学期で妻鳥小学校とはお別れすることになりました。
最後の授業となった昨日は、それぞれのはクラスでお別れをしました。ジョシュ先生、今までありがとうございました。これからも妻鳥小学校を思い出してくださいね。




今日は19時から、紙おどりに参加する「えひな連」の練習を行いました。昨年度から妻鳥小の児童や保護者だけでなく、広く妻鳥小校区の住民に参加を呼び掛け「えひな連」を結成しました。
今年度は、昨年度よりもたくさんの方が応募してくださり、総勢100名の大所帯になりました。2回目の練習の今日も、多くの子どもたちや保護者・地域の方が参加してくださり、汗をかきながら一生懸命練習に取り組みました。
今年度の目標である4連覇に向けて、今後も練習に励みます!!






6年生が修学旅行から帰って来ました。締めくくりとなる帰校式にもとても立派な態度で臨むことができました。
帰ってきた子どもたちに話を聞くと、「もう一泊したかった」「また行きたい」と、とても充実した表情で話してくれました。その言葉からも素晴らしい修学旅行になったことが伝わってきました。
6年生のみなさん、今日はお家の人にたくさんお土産話を聞かせてあげてくださいね。そして、明日も元気に登校してくださいね。
保護者のみなさま、これまでの準備や子どもたちの体調管理、お見送りやお迎えへのご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。




無事みろくの里での活動を終え、バスに乗り込みました。これから、妻鳥小学校に帰ります。


