全校登校日
2025年8月21日 09時33分久しぶりに子どもたちが登校しました。夏休み中に取り組んだ宿題を提出したり、友達と夏休みの楽しかった思い出話をしたりしていました。
2学期の係決めや、学習帳の配布などを行っている学級もありました。あと10日ほどで2学期が始まります。残りの夏休みを満喫し、元気に全員が登校してくれることを待っています。
久しぶりに子どもたちが登校しました。夏休み中に取り組んだ宿題を提出したり、友達と夏休みの楽しかった思い出話をしたりしていました。
2学期の係決めや、学習帳の配布などを行っている学級もありました。あと10日ほどで2学期が始まります。残りの夏休みを満喫し、元気に全員が登校してくれることを待っています。
市内小中学校の代表がしこちゅ~ホールに集まり、四国中央市いじめSTOP愛顔(えがお)の子ども会議が開催されました。本校からも6年生の2名が妻鳥小学校の代表として参加しました。
今年のテーマは「誰にとっても居心地の良い学校・学級にするためには?」でした。7つのグループに分かれて、グループ別協議が行われました。誰にとっても居心地の良い学校・学級とは、どんな学校・学級か、そのためにどんな取組をするかについて話し合いました。参加している児童生徒は、真剣に考え、発言していました。全体会では、グループ別協議で話し合った内容について報告されました。具体的な取組が発表され、非常に参考になりました。
2学期から、いじめSTOP愛顔の子ども会議で話し合ったことを妻鳥小学校でも取り組み、誰にとっても居心地の良い学校・学級を作ってくれることを期待しています。
学校運営協議会委員さん、PTA役員さん、元PTA役員さんがボランティアで校庭の樹木を伐採してくださいました。
校庭やグラウンドにうっそうと茂っていた木々を、高所作業車やチェーンソーを使って、きれいに刈り込んでくださいました。作業に必要な道具等、全て個人で用意し、午前9時から13時過ぎまで暑い中、一生懸命作業をしてくださりました。作業前と比べ日光が差し込み、とても明るくきれいになりました。お盆にもかかわらず作業してくださり、本当にありがたいです。妻鳥小学校は地域の皆様、保護者の皆様に支えられているのだと、改めて実感しました。作業してくださった皆様、本当にありがとうございました。
本日切った樹木は、24日(日)のPTA環境整備作業の際、50センチ以内に切断し、クリーンセンターに運搬します。ご家庭に直径10センチ程度の樹木を切断する道具(のこぎりやチェーンソー等)をお持ちの方は、持ってきていただけると大変助かります。また、運搬には車両も必要ですので、軽トラック等、運搬に必要な車両をお持ちの方はご協力をお願いいたします。
あと半月ほどで2学期が始まります。子どもたちの安全な教育環境の整備のため、多くの方のご協力をお願いいたします。
5年生の新宮少年自然の家での活動、2日目です。朝から大雨が降り、ストーンアートの活動は中止し、室内でレクリエーションをしました。
飯盒炊さんをしました。お米の洗い方や水の量を確認し、協力してご飯を炊き上げました。
昼食はカレーライスでした。飯盒で炊いたご飯をみんなで次ぎ分けて食べました。カレーやサラダもたくさんあり、お代わりをしてしっかりと食べていました。
昼食後はみんなで川遊びをしました。(一緒に水の中に入っていたため写真がありません。すみません。)自然の家の所長さん手作りのターザンロープで川に飛び込んだり、生き物を探したりと、みんな自然を大満喫していました。
学校に到着した5年生は、2日間の疲れもあったでしょうが、とても充実した表情をしていました。出発時に比べ、一回り成長したように思います。夏休みも半分終わりましたが、残りの日々をしっかりと楽しんでくださいね。そして、登校日にまた全員、元気に来てくれることを楽しみにしています。
自然の家の1日目が、無事終わりました。75名全員が、暑さに負けず、元気に活動しています。
1日目は、竹細工、水生生物調査、キャンプファイヤーと、予定通り活動することができました。
2日目も、予定通り活動することができるといいのですが、天気予報は雨。さあ、明日の自然の家での活動はどうなるのでしょう。
酷暑の中、いよいよ今日から1泊2日の集団宿泊学習が始まります。校長先生の「声出せ、汗出せ、知恵を出せ」という話を聞き、5年生の子どもたちは、元気に新宮少年自然の家に出発しました。
友達と仲良く、自然と仲良くしながら、学校ではできない経験をたくさんしてきます。
見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
第2回学校運営協議会を開催しました。
1学期の取組報告や2学期の活動計画について説明を行った後、学校運営協議会委員の皆さんで防災について熟議しました。
防災に関する現状や課題、今後、どのような取組が必要であるのかについて意見を出し合いました。防災マップによると、妻鳥小学校区は土砂災害や洪水の警戒区域に入っています。先日は津波警報が太平洋沿岸の広い範囲で出されるなど、災害はいつ起こるか分かりません。学校・家庭・地域の方で熟議することで、災害に備えるためにできることから始めていく必要性を感じました。
6年生保護者歴史学習説明会を開催しました。説明会では、妻鳥小学校における人権・同和教育の取組や、6年生が学習する内容等を保護者に説明、その後、グループによる話合いをしました。
6年生は社会科の歴史学習において、初めて身分差別について学習します。学習を通して正しい知識を身に付けるとともに、道徳をはじめ、全ての教育活動を通して、差別を許さない心、差別を見抜き無くしていくための行動力の育成を目指しています。
本日、6年生の保護者の皆様には、差別をしない子育てについて熱心に協議していただきました。今後ともご協力をよろしくお願いします。
今日はいよいよ紙踊り本番。7月に入って週2回、みんなで練習を重ねてきました。妻鳥町の子どもたちと保護者、地域の方が一体となって、威勢のよい掛け声と笑顔で楽しく踊り、えひな連は見事5連覇を達成しました。おめでとうございます!
今までご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日は、紙まつりの1日目。午前中、吹奏楽部がイベントに出演しました。大勢の人が見ている中、妻鳥小学校の代表として、にぎわい広場ステージの上で堂々と演奏を披露しました。演奏後には大きな拍手が起こりました。吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。