トイレットペーパーを寄贈していただきました
2025年9月29日 17時58分本日、金生運輸株式会社様より、トイレットペーパーをたくさんいただきました。いただいたトイレットペーパーは、子どもたちの学校生活のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
本日、金生運輸株式会社様より、トイレットペーパーをたくさんいただきました。いただいたトイレットペーパーは、子どもたちの学校生活のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
5年生の校内研修(社会科)を行いました。
日本の食料生産の課題をもとに、今後自分たち一人一人ができることを考えました。
授業後には、授業を参観した教職員で研修を行い、成果や課題を検討しました。東予教育事務所の指導主事に指導もしていただきました。今回の実践を校内で共有し、更なる授業力の向上に努めていきたいと思います。
昼休み、縦割り班で遊ぶ「なかよし班活動」を行いました。
1年生から6年生までのメンバーで、いす取りゲームやドッジボールなど、班ごとで決めた遊びを行いました。みんなとても楽しそうに活動をしていました。
3年生が総合的な学習の時間に、「紙のまちミツマタ大使」の手漉き和紙職人 大西満王さん(多羅富來和紙代表)と交流しました。
手漉き和紙の作り方や手漉き和紙職人になろうと思った理由など、3年生の子どもたちに分かりやすく話してくださいました。子どもたちは、真剣に大西さんの話を聞きながら、手漉き和紙を身近に感じることができました。最後に、子どもたちのリクエストに応えて、「祭」「三俣」「愛雛」「満王」という字も揮毫してくださいました。
手漉き和紙の魅力をたくさん教えてくださった大西満王さん、ありがとうございました。
2学期初めての読み聞かせが行われました。
子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。どの子も目を輝かせ、一生懸命お話を聞き入っていました。妻どりぃむの皆様、ありがとうございました。
1年生がシャボン玉を吹いて模様を描いていました。
でき上がった模様の上に、以前描いた魚の絵を貼るそうです。シャボン玉でできた模様の中を泳ぐ魚は、とても美しいでしょうね。完成が楽しみです。
えひめえひめいじめSTOP!デイplus事前授業を行いました。
11月20日(木)、土居文化会館で「えひめいじめSTOP!デイplus」が行われます。これは、県内各地の小中学校をオンラインでつなぎ、いじめのない学校にするために話し合います。妻鳥小学校は、県内で唯一のセンター校に選ばれ、当日は妻鳥小学校の子どもたちの話し合っている様子が、県内の全ての小中学校に配信される予定です。(中学校のセンター校は川之江北中学校です。)今日の活動は、本番に向けた事前授業であり、テレビ愛媛も取材に来ていました。
当日は、妻鳥小学校の保護者の皆様も参観が可能とのことです。近日中にご案内いたしますので、ぜひともご観覧くださいますようお願いいたします。
妻鳥小学校の吹奏楽部の6年生が、妻鳥公民館にて行われた敬老会にて「小さな恋のうた」を演奏しました。
日頃の練習した曲を、妻鳥町のお年寄りの方に披露しました。子どもたちの演奏を聴いて、町内に住む高齢者の方も大変うれしそうな表情でした。
6年生の教室では、立体の体積の求め方を考え、解き方を説明し合う学習活動をしていました。
5年生の教室では、自然の家から持ち帰った石に色や飾りをつけるストーンアートをしていました。
石の形を見てイメージを膨らませ、思い思いの作品を一生懸命作り上げていました。みんなとても楽しそうに活動をしていました。
4年生が総合的な学習の時間を利用して、車いす体験学習を行いました。
車いすを利用していて困ること、手助けするには何が必要なのかを教えていただきました。また、車いすの乗り方や、押し方などのポイントを学習し、実際に体験をしました。ご指導してくださった皆様、ありがとうございました。